« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

黒船(キンドル)がやってきた!!

 ここんとこ数日、身内関係ではキンドルの話題持ちきりです。
とは言っても、端末だとか、配信本がとかではなくてKDP(キンドルダイレクトパブリッシング)!

 何がすごいかって、wordとHTMLがフォーマットとしてサポートされていること。 ぎゃーePubXMDFなんかじゃないーーーー! 

 何がすごいのか説明しますと、今まで電子出版を出そうにもそのフォーマット化するソフトが企業向けにリリースされていたり、素人には難しかったりと壁が高かったのですが、 これが普通の文章平打ちのdocファイルがサポートされているので、そのまま流し込めて電子出版化されてしまうのです!
 HTMLだって、ちょいと昔のホームページ作ってた人間にはお手の物。

 つまり、これを読んでるあなたの書いた小説が、そのまま全世界に対して配信されてお金まで頂けてしまうのですね! いとも簡単に! マジでマジで。

 どうやら画像も使えるので指定解像度(サイズ)に納めれば電子コミックだっていける! つまり即作家になれるわけです。

 いやー、もう驚天動地ですよ、これは!

 実験者のレポートによると、権利を有していることのチェックポイントがあるので、二次創作系は多分駄目ぽいけど、今のところ明示はされていない。(タグ打てば即駄目だと思う)

 二次創作がらみの同人誌のデータをまるっと公開販売は多分無理。 性的表現に関してはまだ不明だが、アメリカなどの一部配信のみ規制無しOKとかだったりしたらどうしましょう。(最も児童ポルノ配信でしょっ引かれて、きつい禁固刑になりかねないが)

 

クリエイター直販というビジネスが突然出来てしまったので、今後は「いかに優れた内容が取り上げられ、優れていない物が淘汰されるか」となるでしょう。

 

 有料コンテンツである以上誤字脱字だらけの未校正出デザイン無しの物には厳しいかもしれませんが、 逆に言えば、ある会社が積極的に面白い物を見つけて保証付きでリリースすれば、これまた新ビジネスになるかもしれない。

 出版業が影響を受けるかというと、キンドルで売れた物だけ出版すれば良いということにもなってくる。

 コミケなんかも二次創作をひっそりナニできる場所として健在。 創作系作家は堂々と自分の作品が販売できる。

 なんか未来が開けてきた感じです。

|

nexus7でバイクナビ

今度はバイクでナビテスト。

 nexus7+タンクバッグ(上面が透明でマップが入るもの)+ブルートゥース子機

 本体でナビゲーション音しても、バイクだとうるさくて聞こえないので、ブルートゥース+スピーカーでヘルメット内で聞こえるようにしてます。 ジェットメットだとバイクのエンジン音がうるさくて60キロ/hだと聞こえづらい。 一般道だとまあ聞こえる程度。

 イヤホンは道交法で問題あると思うので、インナースピーカーをお奨めします。

 Googleマップでナビ検索すると、目的地までは通信無しでも大丈夫でした。(キャッシュで保持されてるっぽい)。
 ただし道を外れると、「既算経路以外を表示」となり、自車位置が表示されるだけでナビ無しに。

通信で繋がっていると新しいルートが計算されるので、テザリングかルーターで常時接続しておけばまず安心と行ったところですが、当然電池の持ちが悪くなります。

 事前に家(または無線LANスポット)で調べて、バイクに乗せて使う分には無理なくて良い感じです。 必要な時だけ通信でサポートする感じですか。 バイクなので雨風や直射日光&高温低音にも晒されるので念のため。

|

nexus7でカーナビ

 スマホ&タブがアップル陣営なので、アンドロイド端末も一つ持っておこうかとnexus7を注文。グーグルプレイ注文で一週間ぐらいで到着。 量販店では今のところ入荷未定なんだとか。

 使い勝手ですが、当然のことながらGoogle専用端末。元が音楽プレイヤーのiPhoneとかと違い、音楽一つまともに入れられない仕様(音楽サービスが日本で展開していない)。
 鳴り物入りのリリースのわりには、Googleマップのオフラインが日本では利用できない、ブラウジングではFLASHコンテンツが見れないなどいろいろ欠陥だらけ。

 安くて高性能の端末なので、自分なりに使える人じゃ無いと、買っても意味は無いのではないかと思う次第です。 安いノートPCのほうがまだマシです。

 ウチの場合は、カーナビが旧データのまま更新終了したので、高速道路が検索できない不便さから、主にナビ代わり目的での購入。

 車にセットして使ってみましたが、専用クレイドルなんか無いので、タブが使えるものを流用しました。 wifiはiPhone5からテザリング。

 まず問題としては、地図が縦型なので車内に設置すると当然視界を塞ぎます。 危ないので早い段階で横置き対応して欲しい物です。 (追記)購入後 「設定」「ユーザー補助」「自動回転」で横画面に対応します。デフォルトからの変更が必要です。
Nexus7navi

 使い方は音声認識とかで検索してルート設定とか、地図で直接示すとかいろいろ使えます。 位置ボタンを押すとノースアップからヘディングアップに切り替わりますのでお好み次第。
 レイヤーボタンでコンビニやスタンド、レストラン情報重ねたり出来ます。

 ナビ性能としては簡易ナビなので専用機には勝てませんが、それなりに案内はしてくれるので、方角付き電子地図と思って使うのが良いでしょう。

 意外に良かったのが航空写真を重ねてのマッピング。 ルートの周辺情報が分かりやすいというのは、発見が多くて実に良いです。 マジお奨め
 通信データ量が気になるので今後要検証、ルート検索時にキャッシュされるので移動しながら読み込みは無い?

 カーナビとしてはまずまずですがナビ目的で買うなら、半額でもっと良いのがあったりするので専用機のほうがいいと思います。 ドラコまでついてる方がいいなー

|

さらばソフトバンク iPhone5でテザリング

基本新し物好きなので、iPhoneも3GSの頃に購入。iPadも出たらすぐに買いました。

 で、かれこれ2.3年。
使えないことは無いけど旧機種なのは否めないので、iPhone5のタイミングで切り替えてみました。

 キャリアはソフトバンクからauに。
乗り換え割引で安くなるのと、なんと言ってもiPhone5のテザリングが決め手でした。
もーこれで、乗り換えない方がおかしいっちゅうねん!

【SB>au乗り換え手順】
・iPhone5をauで予約。
・ソフトバンクショップでMNP予約番号を取得。 番号と本人確認書類が必要
 近所のお店では店員が引き留めるでも無く、あっさり番号を貰いました。
 解約料は9800円ぐらい。2年縛りはその解約月以外は自動更新されるので、勝手にまた2年契約が入ってしまうのですね。誰か孫さんのTwitterに2年経過したら契約破棄しろって書き込んで下さい。(割引分無しになるとは思いますが)

 維持型(次のが来るまでで使える)、即断型(すぐ使えないが日割りの料金はこれ以上かからない)から選べます。

・iPhone5を購入MNP番号を記載する。
 でおしまい。 3年使ったソフトバンクのキャリアマークが3GSから消えたのを確認。
旧本体は下取り出さなかったので、そのままwifi専用の元iPhoneとして手元に残ります。

 MNPデメリットはメールアドレスは移行できないこと。 メールを多く利用する人はPCメールをメインにしておくと、今後役に立つでしょう。

 ヨドバシでは書類記入後1時間待たされてお渡し。その間にiPhone5のケースとか購入。
よく落っことすので衝撃に強い、柔らか素材かつで購入適度なすべりのエレコム製を購入。 iPhone本体は一括払いで8万円。

プラでもシリコンでもない新素材というとこも惹かれます。

 家に帰って各種設定。3GSのiPhoneをiTunesでバックアップを取って、移行するだけ
メールのパスワードなどの再入力は少しめんどくさかったですが。

 テザリングは、本体の共有設定から。 iPhoneの名前とパスコードが表示されるので、テザリング子機(この場合は3GS機のwifi検索で探してパスコードを打ち込むだけ。
 名前とパスコードは変更できるので「○○(本名)のiPhone」からはすぐに変更した方が良いでしょう。

 テザリング品質はちょっと微妙。 見つからないことがあって、どーやらiPhone5が自宅などでwifi接続されている場合は、見つからないっぽい(未確認)
 iPhone5のwifiから子機使用では無く、直でwifiつなげばいーじゃんってことでしょうか。

 続いて同様にiPadも設定。
公園で実験した頃、テザリングが出来て今までの3G同様にメール確認とwebブラウジングが出来ました。(体感的に早いはずなんですがふつー)

 

ってことでiPadのソフトバンク3G回線も即解約!
【iPadの解約手順】
・本体番号と本人確認書類。
・またしても2年契約解除の料金が1万円弱ぐらい発生の確認。(翌月口座から引き落とし)
 窓口でけっこうすぐ終わりました。
これでiPadがただのwifiタブレットになったわけですが、全然問題無し。

 結局MNP割引が効いて、iPhone5は24分割料金を入れてほぼ現状維持。プラス毎月のiPad分が不要になったので、合計2万円ほどの解約料は数ヶ月で取り返せるといった感じです。

 iPhone5の使用感ですが地図がへぼいのが致命的にダメ駄目。駅が表示されないのは日本じゃ意味無いレベル。 メールに住所があるとタップだけで地図ソフトに移行するのが使いやすくなったので改悪も良いとこです。

 今のところはiPhone5購入>旧機種はiOS6にアップデートせずに5をテザリング端末として使うのがベストなのかも。   ……モバイルルーターでいいんじゃね?

|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »