« 批評作家 | トップページ | お手本 »

作家になるには

 とある作家さんの言葉。

「アイデア仕事は水商売じゃ無いんですよ、ビジネスなんですよ」

「クライアントは、面白いものを望んでいる。こちらは面白いものを描きたいと思っている、本来は相思相愛にあるべき関係なんだけど、ビジネスなんだから、売れるものを望まれて、売れるものを描かなくちゃいけない」

「絵描きなら見極めは簡単ですよ。自分の絵をポストカードにして、どこでも良いから売って貰う。 売れたらあなたはOK、売れないなら諦めろ」

「若手には、コミケでオリジナル書けって薦めますよね。 そこで認められるぐらいなきゃ、絶対プロで通用しませんって」

|

« 批評作家 | トップページ | お手本 »

オタク考察」カテゴリの記事