« 新鮮さ | トップページ | ガンダム洗脳 »

白黒つけるな

 PIXV騒動で気になったコメントがありました。
「二次創作はコミケが何十年もかけて培った権利である」とかなんとか

 知り合い関係で「それは無い無い」と猛ツッコミ。
版権元が意図的に公開していない限り、二次創作をしていい権利なんてどこにもありません。

 日本だからこそ「暗黙の了解」がなり立つのであって、調子に乗っていると怒られます。 二次創作のコラージュもその辺をはき違えたからで、やり過ぎたら全体の破滅に繋がります。
 コラージュも許可取ってからやれば良いだけの話なんですけどね。

 聴いたところに寄ると、コミケも今回からグッズにも厳しくなったそうです。 (アピール80の「グッズの製作に関しては著作権等の知的財産権にも十分注意して下さい」「海賊品、もぐり商品など 著作権を侵害すると見なされることが多い物です」)

 グッズ関係はちゃんと申請して、正当な対価を支払うというルールが欲しいところで、同人なんだから何でもアリとか言い出していると、結局火の粉が冊子のほうにかぶってくるだけなのです。

|

« 新鮮さ | トップページ | ガンダム洗脳 »

オタク考察」カテゴリの記事