« 白黒つけるな | トップページ | 複合作家 »

ガンダム洗脳

 先日、某P氏との無駄話。

 ガンダムって洗脳なんですよ。 簡単に言うと「イケメンしか生きていけない」って教え込んでるんですよ。 キャラじゃ無いですよ ガンダムが。

 初代は、普通のボンクラがヒーローになる話なんだけど、それ以降はヒーロー遺伝子(ガンダム顔)が無いと、メインを張れない。 みんな「何をやってるか」を無視してツラだけで群がるわけですよ。

 男の子がガンダムのプラモ買うのと、女の子がオトコを選ぶのは同じなんですよ。 最低でもガンダムのブランドが欲しい。高スペックが欲しい。そこで安心しちゃうのでスッカラカン。

 新しいヒーロー物が難しいのは、ブランド力が弱いってことでもあるんですよ。 そのうえで他所のブランドを真似をしちゃうから、またインパクトが無くなるんですね。

|

« 白黒つけるな | トップページ | 複合作家 »

オタク考察」カテゴリの記事