« 教え方 | トップページ | 時間が経てば解決する? »

 日々是研究

 とあるマンガ家さんの話。

 実は、素晴らしく絵が上手くなる方法があるんですよ。
まあ、分かってしまえばなんてこと無いんですが、その秘密はあまり教えてません。
 その手法を見つけるまでに23年かかってるんですよ。ある日突然閃いたわけです。ああ、これで上手くやれる! と大喜びですよ。 それからはやっと絵を描くコンプレックスが無くなりました。

 こういう話をすると、すぐに「どういうやり方か教えて欲しい!」って言われますね。 教えても良いんですよ。でもね 「じゃあ23年分の年収だけ払って下さい」って言うとみんな黙りますね。
 タダで教えてもらえると思ってるんでしょうかね。会得した技という物は価値そのものなんですよ。どうすれば良くなるのか毎日毎日考え抜いてようやく一つの正解にたどり着く。

 最近はPCで描く人も増えましたけど、やはり真似できる技法と真似できない技法とは、差が歴然なんですよね。生き残るのは真似できない方。
 だから、やり方教えろとか言わないで欲しいんですよ。みんなが真似したら「お前のはただ最初に気が付いただけだ」ってことでしょ。

 答えはもうきわめてシンプルなんですよ。 でも教えない。 ハッタリじゃない証拠に教えたアシは必ずデビューできてる。

 気にかかるでしょ。 ちょっとだけヒント言うと、教えて貰おうと思ってるところでもう失格ってことです。

|

« 教え方 | トップページ | 時間が経てば解決する? »

オタク考察」カテゴリの記事