« 消費電力をカット! | トップページ | 執念 »

自家中毒

 人間は信じたい情報のみを選択する。

 とかなんとか言いますが、今は全体的にそんな感じです。 原発が危ないという人はせっせと危ない情報を集めて、自分を余計に追い詰めているような感じですし、原発大丈夫という人は、危険を示す数値がでても、気にも留めないように思えます。

 こういう時期に冷静に判断するのは結構ですが、あまり安易にかまえて、イザ何かあったときに大慌てしたら、今までの反動でよけい反発を強くするのでは無いかと思うのです。
 イザって言うときを考えないのは、起こりえないと言われた、M9.0の地震が発生したことも、無視することになります。

 やはり、どこかで判断する必要があるので、自分のポリシーはさておいて、判断基準を作っておくべきだと思います。

|

« 消費電力をカット! | トップページ | 執念 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事