« 見るのか見ないのか | トップページ | シベールの日曜日 »

デビューと完成

 最近、俳優作家さんがらみで「賞を取らなければデビューできないのか」という話になりました。

 要は力量評価の問題です。

 力があれば仕事は来るので、何でも良いからプロの世界に飛び込んで、実力を蓄えていれば、自ずとチャンスはやってきます。
 新人賞というのは、直接知らなくても実力審査してくれる場所。 と思うのが手っ取り早いでしょう。

 新人賞取らなくてもデビューできる! というのは相応の力量があれば言えることですが、賞をバカにするのは全然お門違いです。
 やはり、賞応募という形で何度も完成作品を作っている人間と、口先だけで書き上げない人間では、歴然たる差が出ます。

 書き上げたものはすべて財産であり、ガラクタかお宝かは、人と時間が決めるものだと思ってます。

|

« 見るのか見ないのか | トップページ | シベールの日曜日 »

オタク考察」カテゴリの記事