« テレビ | トップページ | オタク同士が結婚できる方法 »

聖地

 最近よく聖地という言葉をよく聴きます。昔冗談で、言い合っていた言葉が普通に使われているのは何とも変な気分です。

 要するに、作品ロケ地のことで、私も尾道行った時は、かみちゅ!の取材先巡りなんかもしたので、好きなアニメなんかだと、充分観光に行く動機になります。

 一つ困るのが、好きでもない作品のロケ地に誘われること。 向こうとしては善意で言ってくれてると思うので、にこやかに辞退してますが、内心いかに アレでナニ か言いたくなる衝動をぐっとこらえています。

 たとえば「らき☆すた」のファンの方、鷺宮にいらっしゃい。 ならOKですが、アニオタの人はみんな鷲宮が好きだろう、来るべき とかいう、言われ方をするとかなりカチンと来てしまいます。 むしろ、自分としては絶対行きたくない場所になっています。

 そろそろ聖地とか言わずに「○○の取材地」「○○のファンにとっての聖地」という区別した言い方をして欲しいものです。
 その作品が好きでもない人も、いると言うことを忘れてはなりません。

|

« テレビ | トップページ | オタク同士が結婚できる方法 »

オタク考察」カテゴリの記事