« 我思う | トップページ | 曲調 »

たたき台

 先日某編集氏と話してでた新人マンガ家さんの話。

「たとえば参考になるからってDVD貸すじゃないですか、そうするとですね、感動してくれるんですよ」

「そこまでは良いんですけど、全くひねり無くそのまま書いてくるんですよ、参考にするって言うのは、パクれのGOサインじゃないんだって」

「中にはこちらの言うとおりにするために、そっくりそのままにしちゃう人もいるんですけどね」

「ともかく、たたき台にするというのが出来ないとダメ。 エイリアン見ろっていったら、ギーガー星人がシャー!ってやるんじゃなくて、閉鎖空間で追い掛けられるとか、そういうところを拾って、もっと面白いモノを作ってくれって言う意味なんだから」

「今あるモノから、もっと面白いモノをひねり出すための、ニュアンスを読む能力は欠けてるのかもしれませんね」

|

« 我思う | トップページ | 曲調 »

オタク考察」カテゴリの記事