« 電子出版 | トップページ | 我思う »

ゲーム音楽

 ゲーム音楽三昧の冒頭だけ聴いていました。録音してるので残り分はこれから。

 改めて聴いてみると、電子音ならしていただけの時代からの、進化が急速でびっくりしてしまいます。20年ぐらいで飛躍的に進んだというより、「最初はやれないことのほうが多かった」というのが正しい評価なのかもしれませんが。

 ゲーム音楽を聴いてみると、メロディをかなり重視しているような気がします。やったことのないゲームでも、音楽だけは何故か知ってるものがかなり多いのは、作曲センスによるものでしょう。

 表現をあえて不自由な環境に落とし込んで、発表すると言うのは、本質面をとらえる訓練になるのかもしれません。

|

« 電子出版 | トップページ | 我思う »

オタク考察」カテゴリの記事