« デビューできない | トップページ | わんこの話 »

デビューできない

 小説の新人賞に応募しているNさんという人がいます。
どこも二次選考を突破はしているので、全然書けないというレベルではない。先日、某雑誌の編集者とたまたま知り合ったので、どうすればデビューできるか聴いてみました。

 答えはシンプル
「卵焼きからオムレツは作れないっしょ」

 その話を聴いて、ああなるほどうまい例えをするなぁ。と思っていたのですがNさんは全然ピンと来てない様子。

 簡単に説明すると
卵はいろいろな料理になるけど、フライパンで焼いてしまったらそれ以上の料理にはしにくい。 すなわち個性やアイデアみたいなものも自分で決めつけてしまっては、それ以上変化は無いってことです。(後で確認したところ。やはりこういう意味合いで言ってたとのこと)

 キャラクターは常にこうする。ストーリーは必ずこうなる。という固定観念がある限りは、それ以上の発展性は望めません。素材を活かす能力がない限りはどうにもならないのかもしれません。

|

« デビューできない | トップページ | わんこの話 »

オタク考察」カテゴリの記事