« 楽しいことしかしたくない | トップページ | キンドルがやってくる »

どう身を立てていくか

 このあいだ聴いた編集さんの話。

「今、新人賞をやってまして、書ける書けないでいえば(技術的に)書ける人間が増えてきたんですよ。でも面白い、面白くないだと全然なんですね。既成のギャグパターンを後追いしてるだけって感じです」

商標誌デビューって、出版社に就職したんじゃないんですよ、ただの経験なんですよ。ここからプロになるつもりなら、新人賞以上のレベルをどんどん書いていかないとダメなのに、さらにどっかで見たような企画もって来られると、次使おうという気がなくなりますね」

「ともかくメジャーな作品は全部見てほしい。その上で今まであった要素を全部抜いて書いて欲しいというのが、こちらのオーダーなんですよ」

「だいたい、訳の分からない世界系をこじらせた企画しかあがってきませんけど(苦笑)」

|

« 楽しいことしかしたくない | トップページ | キンドルがやってくる »

オタク考察」カテゴリの記事