« 電子書籍時代の生き残り方 | トップページ | シンプソンズファン感謝祭 »

つまらないにはワケがある。

 先日、聴いたテレビ業界話。

「面白くないかどうかって言うなら、今のドラマは絶対つまらないですよ」

「一番の理由は、自主規制だと思うんです。アレはやるなコレはやるな。結局最初は面白いから、これをやろう!と思った企画が、社内考査でグダグダになってしまうってのもあるんですよ」

「分かってるなら、最初からそう作れってのは素人意見で、使える面白い物はそうそう転がっていない。危険な匂いがするから、みんな飛びつくわけですよ」

規制するというのは、どっかを隠すということなんですよ。たとえば道ばた歩いて眼一つ眼帯で隠してもおかしいと思うでしょ。違和感のあるものにしかならんのです」

「規制無しで良いものになるとは思えない、でも面白くなるべきところは特例で、規制をしないというのが必要なんです。 そういうフレキシブルな倫理性が無い、マニュアル主義的な運用に問題が有るんだと思います。

|

« 電子書籍時代の生き残り方 | トップページ | シンプソンズファン感謝祭 »

オタク考察」カテゴリの記事