« 北海道の東 | トップページ | 肥える。 »

旅行に持って行って良かった物

 今回重宝したのがマグボトル。道の駅でコーヒー詰めて貰ったり、宿を出る前に、自分でお茶湧かして詰めて行ったりとなかなかの大活躍。金属製なので、機内持ち込みには不向きでしたが。

 FMトランスミッターと、携帯(iPhone)スタンド。 携帯スタンドはシガーソケットに突き刺すタイプ。 結構iPhoneで曲聴いていても曲送りしたくなる事が多いので、停止中にわたわた探さなくても良いのは楽でした。 レンタカー旅行に限りますが。

 逆に失敗したのは金属製のバックルベルト。飛行機だと容赦なく金属探知機で鳴るので、一回外してまた通る必要があるのはかなりかっこわるい。

 iPhone自体も地図見たり、星座ソフト使ったりと役立ちましたが、サファリのイライラする使い勝手の悪さには閉口したので、iPhoneだから持って行って良かったってのは無かったです。

 欲しいと思ったのは、ナイトフライトで窓外の夜景が撮れるもの。フィルムカメラでは感度が足りず、携帯カメラだとブレブレ。離陸直後、着陸直前の風景が撮れるカメラは是非とも欲しい物です。

|

« 北海道の東 | トップページ | 肥える。 »

旅行・地域」カテゴリの記事