« シンプソンズファン感謝祭 | トップページ | シンプソンズファン感謝祭2 »

こころのよわいはたらきもの

 先日、とある人物の話を聞く。

 ともかく○○さんは仕事はいいかげん、サボる、ごまかす、約束は守らないという鼻つまみ者で、社外からのクレームも多かった。

 ある日社内データの改ざんがばれて、ついに懲戒解雇になってしまったんだとか。快く思ってなかった人たちは気分がさっぱりしました。

 ところが、来なくなった日からいろいろ業務に支障を来すようになってきた。それもそのはず基本業務が一番きっちりできていたのは○○さんで、ともかく頼まれごとは断らない。それをイイコトにいろいろ押しつけるから、作業上のキャパシティオーバーになって、問題を取り繕うために大変なことになっていたのでした。

 仕事がでたらめ>本人の作業能力を超えていた。 サボる>タスクが多いので休んでいると目立つ。 ごまかす>そもそも元データに問題があった。 約束は守らない>次から次へと仕事を振られる。

 転職した○○さん曰く、
「最初の嘘がどれだけ後を引くか考えておいた方が良い。心の弱い働き者は逃げられなくなる。自分がでたらめだと思ったら本当にでたらめになる」

|

« シンプソンズファン感謝祭 | トップページ | シンプソンズファン感謝祭2 »

オタク考察」カテゴリの記事