« ポメラとiPhon | トップページ | 旅行に持って行って良かった物 »

北海道の東

 ぶらり北海道道北旅から帰還。レンタカー借りて合計800キロぐらいドライブ。天気のいい北海道は絶景の大地でしたが、曇ったり降ったりすると、屋内施設が少ないのでかなりがっかり感が漂うのでした。今度はバイクでもう一度行きたいもんです。

 今回はiPhoneがどこまで通じるかテストで、結論としては山の中以外は、だいたいどこでも大丈夫。移動中もメールチェックしたり、ツイッター投げしたりと全然不自由しませんでした。

 iPhoneのオービスマップを常時立ち上げていたのですが、時速60キロぐらいで巡航していたので、特に不要でした。どっちかというと車を止められるPマップが欲しいところ。
 釧路-根室-網走-女満別だと6時間ぐらい運転しっぱなしなので、眠気が来る毎に5分仮眠の繰り返しだったので、長時間運転には適度な休憩が必要です。

 バイクや自転車用にも、横になれる休憩所(アリにたかられない!)とかあればいいのですが、そういった施設は見たことがありません。安全運転の啓蒙よりも、適度に休めるところが多い方が有効的だと思うのですが。

 阿寒湖あたりで、音楽聴いていたFMトランスミッターにハングル語らしい混信が発生。どっかのFM波拾ったのかと思ったのですが、周波数変えてもまた聞こえてくる。何とも迷惑な限りでした。

|

« ポメラとiPhon | トップページ | 旅行に持って行って良かった物 »

旅行・地域」カテゴリの記事