« オタ迷惑 | トップページ | CDは今が買い時 »

便利は退化

 サントラとか主題歌好きなのでCDはかなり買ってる方だと思います。
ふつーにリッピングしてiPodとかで聴いているのですが、音響関係者に言わせると許し難い行為なんだとか。

「MP3とかAACに変換するのって信じられないわけですよ。いい音で聴けるのにわざわざ劣化させて聴いてるってどういう事ですか!頼むからまともなCDプレイヤーとスピーカーで聴いて欲しい」

 別に気がつかないレベルなら、良いんじゃないかという話をすると

「何を言ってるんですか、方やブルーレイの画質云々を言ってるじゃないですか、圧縮するというのは聴けない音をごっそり削ってるんです。劣化した音ってのはハンパ無くダメダメなんです。持ち歩けることにみんな満足して、マトモに聴くという文化が失われている。みんな最低限CD買ってCDプレイヤーで聴くべきこれが本当!MP3のダウンロードなんか聴けたもんじゃないことを、もっと知っておくべきなんです」

 まあ、ダウンロードデータの音質はいまいちかなーって、音響素人でも思うことがありますので、一理はあるのかも。

|

« オタ迷惑 | トップページ | CDは今が買い時 »

オタク考察」カテゴリの記事