« オリジナリティの生まれる場所 | トップページ | ぜいたく病 »

女の子社長に気をつけろ!  ・・・ん?

 某社長に聞いた話。

 商品に開発には女子力が必要!ということで10代-20代の企画を多く登用したそうです。中にはヒット作も出てきたとか。
 その後ヒット作のプランナーが、その時の収入で会社設立を始めるパターンも増えてきたとか。

 そこまでは良いのですが、いわゆる「女の子社長」というのは、周りにイエスマン(お気に入りの友達)ばかり置く、下からの意見はくみ上げない(自分の企画を優先したがる)、長期展望を考えずに「どうにかなる」と思い込んでいる。と、駄目社長パターンが多いんだとか。

 しっかりした経営感覚とか、いいブレーンがいればその限りではないのですが、だいたいがワンマンで潰れていくパターンだそうで。

 と、いう話を聞いて オタク系起業もおなじだなーと思ってみたり。 特にゲーム系とか……

|

« オリジナリティの生まれる場所 | トップページ | ぜいたく病 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事