« まだ終わっていない | トップページ | さらばマスメディア »

秋葉原の空洞化

雨の秋葉原をぶらぶら。
昼食時なのでマンモスカレーに行って普通の野菜カレー。
後でググると、1Kカレーってのがウリだったんですね。
http://www.1kgcurry.com/

それはさておき、最近秋葉原にメシ屋が増えたという印象です。あちこちに店舗出来まくり。

 それは結構なのですが、肝心のゲームショップや、フィギュアショップとか、あやしい同人ショップなどがどんどん衰退している気がします。

 秋葉原って、買いに行く場所ではなくてただ単に遊びに行く場所になってしまったのでしょうか?お金を落とすところが飲食店というのもなにか問題があるような気がします。

 21世紀の秋葉原は、ニッチの街であるべきだと思います。「他にない」物が集まるから、人も集まってくると思います。しかし思い立って店舗を借りるにはリスクの高い場所であることが問題だと思います。

 自分にとっての秋葉原の理想像ってのは、中野ブロードウェイなのかもしれません。

|

« まだ終わっていない | トップページ | さらばマスメディア »

オタク考察」カテゴリの記事