« 原作と脚本 | トップページ | オタクと結婚 »

便利はやばい

 本日は某所で、かなり昔の発掘資料を見学。
 あまりにも劣化が激しいので、修復費用だけでじゃなりの額になりそうなので、結局「後世に
期待する」と言うことで、これ以上劣化をしないような形で再度封印することに。

 制作資料というのは貴重なことは確かなのですが、権利関係が微妙なものは、PDF化して公開というわけにもいかないので、今すぐ手が着けられないものが結構多かったりします。

 いっそファンが勝手に公開したことにするとか、いろいろ検討がありました。

 将来的に困るのは。セロテープ補修されたものでこれの劣化は今後の問題に鳴るのではないかと思います。特に油シミがかなりまずいことに。

 セロテープ再生技術というのも、至急の課題ではないかと思いました。

|

« 原作と脚本 | トップページ | オタクと結婚 »

オタク考察」カテゴリの記事