« マクロスF虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~ | トップページ | 歌舞伎座 »

総白痴化

 とある教授の話ですが、最近よく学生から

「それで、要点はなんですか?
 分かりやすく教えて下さい」

 と聴かれるそうです。
この無邪気な質問をされる度にうんざりするんだとか。

たとえばニュース一つとっても、複雑な要因が絡んできます。

一言で言えば、
「飲酒運転の事故があった」
にしかならないものでも、

・ドライバーは当時過労状態であった。
・家族との軋轢があった。
・夫婦間の浮気問題がピークに達していた。
・深酒はストレスを忘れるために上司に勧められた物であった。
・酩酊のため、状況判断が出来なくなり、運転を始めた。
・普段からその道では、酒酔い運転らしきものを見ていた。
・見通しの良い道路なので、安全に帰れる自身があった。
・被害者は、コンビニから携帯をいじりながら突然道路上に飛び出してきた。
・急ブレーキをかけたが、制動できなかった。
・被害者は、やくざ風の男でこわくなって、ついそこを離れてしまった。

 等々の事情があると、ひとえに「酔っぱらいが事故を起こした」
という言葉だけでは収まりきれなくなります。
 
 くだんの教授は、要点は出発点であり、全体ではないと教えているそうです。
そして、現代の危機も説いています。

「テレビは、わかりやすさを追求して、一億総白痴化を実現してしまった。
 ネットは、自分の結論だけしか書かない
 匿名の掲示板や、ツイッター(つぶやきブログ)は、
 日常から思考を奪い、さらなる総白痴化をすすめるかもしれない」

 思い当たるところが多すぎて、ぞっとします。

|

« マクロスF虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~ | トップページ | 歌舞伎座 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事