« フリーの仕事 | トップページ | 七人の侍ブルーレイ »

個々のメッセージ

 今年の大きな変化は、ツイッターとセカイカメラではないかと思ってます。  

 ネット全般に対してですが、「人格の二元化現象」、つまり現実人格を形成する「経験」ではなく、「知識」で作られる仮装人格が出来ていると思います。「情弱」(情報弱者)という言葉がそれを表しているでしょう。 

 対して、ツイッターや、セカイカメラの特徴は「経験」が語られていることではないかと思います。その場で起こった出来事や、感情がリアルタイムに書かれていきます。

 スマートフォンの普及により、「経験」が直接ネット上に共有されているわけです。

 

これは新しい何かの始まりなのかもしれません。

|

« フリーの仕事 | トップページ | 七人の侍ブルーレイ »

オタク考察」カテゴリの記事