« 資質の有る無し | トップページ | 終わったり始まったり »

丹波哲郎氏のこと

 今日、映画関係者から丹波氏の話を聴きました。

 丹波哲朗氏というと、豪快な正確で細かいことは気にしない人という印象があります。

 有名な話としては、絶対に台詞を憶えてこないことで有名で、あちこちで「家で台詞憶えてきて下さいよ」と言われても、

「家庭に仕事は持ち込まないんだ」

 で、突っぱねたんだとか。実に大ざっぱで、自信にあふれた役者らしい感じがします。

 これは死後分かったことですが、丹波氏は家に帰るとずっと車いすの奥さんの面倒をみていたんだとか。 それはずっとひた隠しにして、俳優、丹波哲郎のイメージを守り続けていたとのことです。

 俳優、丹波哲郎の魅力がほんの少し分かったような気がしました。

|

« 資質の有る無し | トップページ | 終わったり始まったり »

芸能・アイドル」カテゴリの記事