« 宇宙戦艦ヤマト・復活編 | トップページ | ツイッターはじめてました。 »

喰っていけない

 創作における真の新人教育とは何か、という話をしてました。

 ぶっちゃけて言うと 「創作で稼いだ金をアテにしない経済力」ではないかという話になってきました。

 公務員になって余暇で創作活動するのが、一番だと言われているので、まずは「公務員試験を受けさせる」(同時に社会性も学んでいく)ほうが良いんじゃないか。という流れに。

 実際問題、心に余裕が無い状態で、良いものは書けないのも事実。「未来あるクリエイターを育てる」というのは、おだてて地獄に放り込むことではなく、生きていく力を、まずはつけさせるべきではないかと思うのでした。

|

« 宇宙戦艦ヤマト・復活編 | トップページ | ツイッターはじめてました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事