« エンドレスエイト問題 | トップページ | バリー・グレイとUFO »

リピートは苦痛である

 とあるビデオクリップを見ていたら、同じシーンが編集で何度も繰り返しで出てきて気持ちが悪くなってきました。

 なんでこうも気持ち悪いのかを考えてみたのですが、 記憶というの時間軸上連続しているモノです。そこに同じ事が繰り返されると、何がいつ合ったのかの時間感覚がおかしくなり、脳が拒否するのではないかと思うのです

 あるラインに達すると、情報をシャットダウンすることを憶えるので気にはならなくなりますが、真剣に記憶しようとする人ほど、リピートの影響は出てくると思います。ましてや時間軸整理をしながら見るドラマを繰り返すのは「意図的な麻痺による洗脳である」と言っても良いんじゃないんでしょうか

 関東深夜ではウナコーワとか、ハウス食品のCMが連続してリピートされます、私は絶対買いたくありません。

|

« エンドレスエイト問題 | トップページ | バリー・グレイとUFO »

オタク考察」カテゴリの記事