« 金田伊功氏のこと | トップページ | 投票率を上げる方法 »

死んでしまうということ

 幸い今まで大病もせずに過ごしてきました。 しかし明日からどうなるかはまったく分かりません。

 心筋梗塞をあらためて見て見ると、ストレスが要因で起きることもあるとのこと。

心筋梗塞

 私もかなり過酷な仕事中、歩いていて突然心臓が苦しくなったことがあったので、結構死線すれすれまで行ってたのかもしれません。今でもプレッシャーのかかる仕事とか、睡眠が不安定になると、体調があっさりガタガタになってしまいます。

 ストレス予防というのはなんとも難しいです。責任感の強い人間ほどバッタリ死んでいくのはなんともやりきれない物があります。

 ストレス解消に一番良いのは、ただ人の話を聴くだけの友達がいることですが、なかなかそういう良い友人に出会うことはありません。 せめて自分が、出来るのは他人の愚痴をノーリアクションで聞いてあげることぐらいはしたいものです。

|

« 金田伊功氏のこと | トップページ | 投票率を上げる方法 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事