« アイドルふるちん事件 | トップページ | 地デジ推進 »

豚インフルエンザ

早速日本でも、豚食品が自粛始めたとか。

 加熱すれば問題無いという現実的な根拠は無視して、「ケガレ」を怖がるという、悪い民族性がまた出ています。

 清廉さを愛することは美徳だと思うのですが、こういう反動にはちゃんと理性的に説いていくことが大事なのかもしれません。

 先日DVDで「ブタがいた教室」を見ました。生命のあり方を子供なりの視点でディスカッションするシーンが圧巻で、きつい描写はないのでこれはGWに鑑賞お薦めです。

 映画みたいにブタ飼っている学校があったとしたら、多分今頃PTAからの要望で、屠殺するだのなんだのの話になってるのかも。

|

« アイドルふるちん事件 | トップページ | 地デジ推進 »

ニュース」カテゴリの記事