« 某賞のはなし | トップページ | TBSがダメダメ »

将来的な展望

 某社社長と話す機会があったので、今後50年の計として「かわいい戦略チーム」を立ち上げた方が良いという話をしたら、一笑に伏されました。 いや、私は本気で言ってるんですが。

 日本人の感じる「かわいい」の感性はかなり特殊で、これは海外からも新感覚として注目されています。老若男女可愛いものが好きで、特にオタになると美少女かわいいが大好きです。

 では「かわいい」とは何かを本格的に考えると、どこから今のイメージが出てきたか分かりません。

 戦前の少女雑誌文化が原典なのか?もっと以前に遡ったらどこまで行くのか、男が「かわいい」を好きになったのはいつの時代からかとか、非常に興味深いテーマでもあります。

 「かわいい商品」は主戦力商品となりうるので、本格的な解析チームを立ち上げた方がいいという話を、さんざんぱらしたのですが、馬耳東風なのでした。 うーむ

 

|

« 某賞のはなし | トップページ | TBSがダメダメ »

オタク考察」カテゴリの記事