« 何をしても良い。 | トップページ | 内部告発と職業倫理 »

耳の話

 3月3日なので耳の話。

 日本人は異様に耳かき大好きな民族なんだとか。私も耳かきは手放せません。王様のアイデアで買った耳かきがベストなのですが、王様のアイデアってもう閉店しちゃったようで今後手に入らないかも。

 とある研究によると耳かきしているのが気持ち良いとのことで、言わば日本人全員が耳かき中毒。

 耳垢自体は抗菌作用があったり、湿度を保ったりとそれなりに有能なものなので、最近では「耳かきは数週間に一回程度で良い」と言われているんだとか。

 日本人が耳かき好きなのは、「耳垢が溜まると妖怪になめられるから」という迷信によるものと解説した学者がいて、どうやら元ネタはアカナメかと。耳疥癬症(犬の病気)もあるのでそれとも関係あるのかもしれません、耳に入ってくる寄生虫はイヤなものですが、スタートレック2には耳から虫を入れる拷問なんてのもありました。

|

« 何をしても良い。 | トップページ | 内部告発と職業倫理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事