« 耳の話 | トップページ | 海外での仕事 »

内部告発と職業倫理

 編集部とのやりとりが克明に記載されてるプロフィールマンガの件

 正直、こういった内部告発的な物は好きではありませんが、これでもセーブした可能性もあるので、何とも外野としてはコメントがしづらいものがあります。業務上知り得た情報は公開しないという、暗黙の了解は重要です。

 私も、長い付き合いの間にいろいろとと鬱憤は貯めてますが、それを直接名指ししてどうこうとは思っていません。怒りをネタに換えて書くのが表現者としてのやり方だと思ってますので、無駄にはしないようにはしていますが。

 仕事上、トラブルというものは存在するので、それを一方的に書かれることはかなりのダメージになります。この作者の人に私は共感できませんが、編集側の態度を改めるきっかけになるのなら、これは重要な事なのかもしれません。

 いろいろ編集話を収集してると、告発されても犬に噛まれたぐらいの感覚で、まったく懲りていないの人が多いのですが…。

|

« 耳の話 | トップページ | 海外での仕事 »

ニュース」カテゴリの記事