« アドバイス作法 | トップページ | うまい!棒ラーメン »

閉塞

 自分の好きな番組があったとします。

  • スポンサーが無くなり、打ち切られる
  • 宗教とか、ギャンブルのスポンサーで続行される。

 あなたならどちらを選びますか?

 番組内に影響がないなら後者、という方も多いと思いますが、実際、影響力は大なり小なり働くものです。 CMを見ないようにすればいいというのは、ひとつの手段ではありますが、「それなら、番組内でCMを行う」と言うことにもなりかねません。

 こういう昨今状況を見ていると、一社がドカンとスポンサーとなるよりも、小口がまとまった制作委員会形式を広げていくというのも有りではないかと思うのでした。

 若山弦蔵さんのバックグラウンドミュージック、続かないかなぁ。

|

« アドバイス作法 | トップページ | うまい!棒ラーメン »

オタク考察」カテゴリの記事