« ニュースサイトと友達なんだぜ | トップページ | 耳の話 »

何をしても良い。

 マジコンの販売差し止めニュース。http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0903/02/news041.html

 例えば、コンビニに行って誰もいなかったとします。 それはあなたに与えられたチャンスで、何でも持って行き放題になるでしょうか?

 某国人は、こういうときに神の思し召しであるとして、容赦なく持って行くそうですが、だいたい様子をうかがう事になるでしょう。 昔某量販店で停電があったそうで、やっぱりいくつか万引きされたんだとか。

 何をやっても良い環境にあるときほど、道徳心が試されます。そこに「これをやっても良い」理由が付くと簡単に、道徳心から外れたことをやり始めます。

 自由なときに自分を律しなければ、結局あとから自分の罪をかぶることになります。強い立場にいるときは、相手の目線は無視してしまい、余計なことをやらかすのをよく見てきました。

 マジコンですが、放置すればそのうち違法ゲームで遊んだら逮捕や罰金みたいなことになってたかもしれません。アニメの不法なタダ見もそうですが、対価意識の欠如に対する危機意識はもっと高めて置いた方がいいのかもしれません。

|

« ニュースサイトと友達なんだぜ | トップページ | 耳の話 »

ニュース」カテゴリの記事