« 同人誌修行 ぶっちゃけトーク | トップページ | 炎上犯逮捕 »

同人誌修行 ああもう世知辛い!

 書き手側(新人作家未満)からこんな意見も

 編集に同人誌書きたいと言ったら、「そんな暇あるのか!」と怒られた。 「書いても良いが、今後アシスタントも出来なくなると思った方がいい」と言われた。アシは大事な収入源。 「君の原稿見るのに時間もかけてるし、アドバイスもしている。それはどういう事か分かっているのか」と睨まれた。  「会社として君の才能に投資してるんだから、それを反故にするなら損害賠償もんだよ」

 比較的良い対応としては

 「どんどん書くのは良いことだから自由にしても良いよ。ただし、メールは捨てアド、他から名刺をもらったり依頼メールが来ても無視してね」

 一番きついのは

「勝手にすれば?許可なんか必要ないから」

 ですが(苦笑)。

 個人的な意見としては、会社が(自分が)投資云々とか言われたら、「それは公式な見解なのか」と聞き返すのが一番だと思うのです。

 それを言い出せないのが新人未満の弱いところで、それを良いように食い物にされ、飼い殺しになってるという気がするのですが。

|

« 同人誌修行 ぶっちゃけトーク | トップページ | 炎上犯逮捕 »

オタク考察」カテゴリの記事