« 自分たちで生き延びる3 | トップページ | 同人誌作家のデビューした後は? »

モラルハラスメント

モラルハラスメントに関する書籍を読んでいろいろ思うことしきり

  • 大声で怒鳴る。
  • 「誰のおかげで○○できると思っているんだ」と言う。 
  • 気分を害すると何を言っても無視する。
  • 人前でも馬鹿にしたり、命令口調になる。
  • 相手の大事にしている物を壊したり、捨てたりする。
  • 殴るそぶりや物を投げるふりをして、脅す。
  • 自分の価値観を絶対視していて、同調しない者は敵と考える。
  • 何事も理想どおり運ばないと気分がおさまらない。
  • 威圧、脅迫のパターンを繰り返す。
  • (wikiより引用)

     強圧的な人格じゃないと、自我が保てない人というのはよくいます。それでいて社会的な空気には敏感なので、上司や対外的なところにはおとなしくしているので、顕在化しにくいところもあるのでしょう。

     また普段はおとなしい人ほど、ネット内などで強圧的人格になったりするので、匿名環境ではモラルハラスメントが起きやすいことにも、注意しなければなりません。

     逆に「モラハラされた」と感じる人は敏感すぎるきらいがあるので、言葉の前後関係を無視してしまうことも、多いのではないかとも思うのでした。

    |

    « 自分たちで生き延びる3 | トップページ | 同人誌作家のデビューした後は? »

    オタク考察」カテゴリの記事