« ヘタリア問題 | トップページ | さらばLD »

オトナは汚かった

 昔ウルトラマンエースとか見ていて、すごく不満だったのがTACファルコンとかが怪獣の攻撃ですぐ墜落するところ。

 TACファルコン作るのに、いくらかかるんだ!。TVを作ってる人はバカじゃないのか!

 と思ってました。

 で、こちらもいいオトナになりましたので、能力比較でやられてるんだろうなー。とか、メイン模型は使い回しだよなー。 とか 爆発すると子供が喜ぶんだろうなー。 とか、火薬で(視聴率が)何%取れるのかなー。 とか考えながらもう一回観てるわけです。

 アニメとか特撮とか子供向けのものは、人間の脳みそに物語が初めて刷り込まれる瞬間なので、もうちょっと「児童に対する物語影響力」というのが考えられていないと、因果関係がガッポリ抜け落ちた、非現実的な行動しか考えない、人格形成を作ってしまう可能性があると思うのでした。

 オトナの都合で言い訳しちゃいかんことも、あるんじゃないかと。

|

« ヘタリア問題 | トップページ | さらばLD »

オタク考察」カテゴリの記事