« ツミマセツミマセ | トップページ | 差別の解消は、無知の解消から »

嫌われたっていいじゃない

 知人が最近様子がおかしいので、話を聴いてみたら「仕事がうまくいかなくて嫌われてる気がするんです」とか。

 いやいや、仕事の出来る出来ないと、好き嫌いは基本無関係なんですが。出来ることに集中すればとアドバイス。それ以上のことはちゃんとお医者さんと相談するべし。

 どうも好き嫌いをハッキリさせると、叩かれるという意識が強いようで、ネットでははっきり物事が書けないという話もよく聞きます。

 実際、そういう目にも遭ってるので(苦笑)予防策としては正論だと思いますが、自分はむしろ好き嫌いは、ハッキリさせたほうがいいと思うのですよ。

 万人万物に愛情を注ぐほど器用ではないので、ちゃんとお互いにノーサンキューリストを出し合っていたほうが、よっぽど信頼感が生まれると思うのですが

 嫌いと、全面否定を混同されるのも迷惑な話ですが、ちょいいやーんなのか、ほぼ完全否定的に大嫌いなのかは、本人すらも分かりかねてることなので、この辺はなんとも言えないところです。

 過去の経験上、「嫌われない努力よりも、ちゃんと仕事したほうが、圧倒的に良い効果を生む」ことが分かってますので、やるべき事に集中するのが何より一番といったとこでしょうか。

|

« ツミマセツミマセ | トップページ | 差別の解消は、無知の解消から »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事