« 自分たちで生き延びる2 | トップページ | 自分たちで生き延びる3 »

メール崩壊

 普段使ってるメーラーがOutlookExpress6なのですが、先日突然受信トレイが真っ白に! 別に寝ぼけてうっかり全削除したわけではありません。

 他のフォルダは生きていて受信トレイだけがごっそり無くなってました。階層掘ってみると受信トレイdbxはちゃんとある。 とりあえずリネームして見るもやっぱり認識せず。

 どうやらdbxファイルがアクセス中に電源が落ちたらしく、データが壊れたっぽい。大事なものは移転しているとはいえ、連絡メールがごっそり残ってるので、かなりまずい状態。

 いろいろ検索したところdbxRescueというソフトで、メールデータだけ引っこ抜けるらしいので、早速ダウンロードして実行。

 一部は復旧できなかったものの、大半はサルベージで来たので、フォルダ内にあるメールデータを、Outlookに放り込んで、おおむね復旧完了しました。

 時々やってるバックアップを忘れた頃に、必ずデータがぶっ壊れるのでかなわんです。皆様もバックアプは忘れずに。

|

« 自分たちで生き延びる2 | トップページ | 自分たちで生き延びる3 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事