« 報道の方向 | トップページ | 新人漫画家向き »

身近なとこから合理性

 とあるビジネス論講義でのお話

「合理性というのは他人から言われた苦痛、自分から考えれば、その人の力になります」

 要するに「どういう風に良くなるかを考えさせて、それを実現するようにサポートしていく」ことが肝心で、考えきれない人材に対しての接し方も含まれてます。

 それはさておき。

 いろいろ忙しい中に、コミケの原稿が出来ていないのでどーにもなりません。えへへあははうふふおほほ

 なんとか完成させるために合理的に考えねば。

  • 資料を収集する
  • 大枠(インデックス)を早いうちに完成させる
  • 論点メモ(記事核)を作っておく
  • 読み物としてのポイントが面白いか否か
  • 集中執筆のスケジュールを確保する

 後は移動中とかにポメラでチマチマ原稿打つしかないかなーと思う師走の日。

 

|

« 報道の方向 | トップページ | 新人漫画家向き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事