« 身近なとこから合理性 | トップページ | ストーリーなんかいりません »

新人漫画家向き

某編集さんのお話

「ストーリーを描きたいと言ってくる作家はいりません」

 そんな事とは思ってましたが、はっきり言われると衝撃的。

「魅力的なキャラクターだけ描ければ良いんです。最近のマンガがつまらないのはそのキャラクターがパクリだからですよ」

 その人の持論によると

「人生にストーリー無し、キャラ(人)が生きているのみ」

とのことで、充分根拠のある発言です。新人に対するアドバイスは

「キャラを動かしてれば充分ストーリーっぽくなるので、キャラの事ばっかり考えると良い。パクリキャラは全部捨てなさい」

というお話でした。個人的には納得しかねるとこですが、これもまた一理と言うことで。

|

« 身近なとこから合理性 | トップページ | ストーリーなんかいりません »

アニメ・コミック」カテゴリの記事