« ブラインドネス(ネタバレ有り) | トップページ | 見て見てテロ »

絵がヘタクソになるには

 逆に絵がヘタなままの理由というのも聴いてみました。総合すると

  1. 描かない(手を動かさない)
  2. 見返さない(自分で客観的に意識しない)
  3. 駄目なのを言い訳する(分かっていても個性と思い込む<諸刃の剣)
  4. 上達の目標点が見えていない(良い絵のイメージがまだ出来ていない)

 あたりが根幹のようです。他にも

  • 絵の描けない人間に批評される(問題点の指摘が間違ってる)
  • 悪口しか言えないやつが周りにいる(嫉妬と嘲笑でやる気を無くす)
  • 何度も何度もヘタだと言われて心が折れる(一朝一夕では解決しません)
  • どう描いて良いか分からない(素直に技法を学びましょう)

 などなど。

|

« ブラインドネス(ネタバレ有り) | トップページ | 見て見てテロ »

オタク考察」カテゴリの記事