« 定規とコンパス | トップページ | ライティングのやり方 »

意固地線

 基本、私も「人の言うことを聞かないヤツ」の部類に入っているものと自覚しています。

 他人がどう言おうがこちらに信ずる物がある限りは、頑として動かないのが大切だと思ってきましたが、さすがに40過ぎると、思うところが一緒なら全然変更してもかまわない。と思うようになってきました。

 最初からベストのやり方を選んでいない。という当たり前の事に気がつくまでえらい時間がかかってしまいましたが、他人の意見は変動余地内とすることで、かなり気楽に生きられるようになってきました。

 その分「私はこう思ってるからこうなんです!」っていう人を見ると「ああ、がんばって自分の周りに意固地線を引いてるな」と思う今日この頃。

 最初に思いついたものは選択肢の一つであり、それを信念と勘違いしてはいけない。と思うのでした。

|

« 定規とコンパス | トップページ | ライティングのやり方 »

ネタ・雑談」カテゴリの記事