« スタートレックがすごいことに | トップページ | ポメラと図書館と録画機希望 »

オタクは恥ずかしい

 最近かなり気になってるのは、報道機関の資質。

 某報道機関だと、バリバリの学閥主義的なものがあって、報道のトップが「あんなもの(オタク)気持ち悪いだけ」と言ったら、その下はそれに従って小馬鹿にすることが出世に繋がると言うわけです。

 マンガは大衆文化であり、わざわざ強調することによる思想操作に、苦言を呈している言葉が、いつのまにやらオタクバッシングな論調にすり替わったりしてるのをみてると、「権威の側からバカにしたかったんだな」という気分が感じられるのでありました。

 それに条件反射で反応するのもまた衆愚的っちゅーかなんちゅーか。

 

|

« スタートレックがすごいことに | トップページ | ポメラと図書館と録画機希望 »

オタク考察」カテゴリの記事