« アニメーター、マンガ家を国家資格に! | トップページ | オタクも実体経済型に »

おフランスざんす

 先日夜中にTV付けてたら唐沢寿明氏がフランスに、日本漫画ブームを取材するという「20世紀少年」絡みの特番をやってました。

 日本人が「知ってるつもりの自国文化を取材に行く」といった内容。最終的は「20世紀少年」をヨイショするといった内容なのですが、かなりの間の外れたスタッフ笑いとかながれてくるにつけ、たぶんマンガの自国取材無しなんだろうと思いました。

 興味深かったのはカルチャースクールで「日本式マンガ」を教えてるもの。いわゆる漫符を使いつつ、表情表現を教えていました。こういった表現は主にギャグマンガから発生した物なのですが、記号論だけが取り出されているのは何とも変な気分。

 40年代のギャグマンガから発生したマンガ記号を、辞書化すれば国際的に役に立つのではないかと思うのでした。

|

« アニメーター、マンガ家を国家資格に! | トップページ | オタクも実体経済型に »

オタク考察」カテゴリの記事