« そういえば | トップページ | ハンコック »

国際航空宇宙展2008

 2008年国際航空宇宙展が横浜で開催されていたのでちょいと行ってみました。

 4年おきぐらいに開催されている、航空と宇宙関連の技術ショーなのですが、軍事関連も混じっているので、メカ好きにはたまらないというか、絶対行くべしなイベントです。

 よく日本の技術とか、最先端の技術とか言われますが、それらも町工場レベルの部品加工技術の集積であるというということが、実感できます。末端技術力あっての総合能力と言う気がしてきます。

 魔法のようなハイテクでも、技術的な裏付けがあり、航空宇宙展では(場合によっては)開発した本人がそばにいて、技術説明をしてくれるので、しったかぶって眺めたりせずに積極的に聴いて回ると楽しさ10倍ぐらいな感じがします。

 一般日に行ったので、軍事関係はほとんどクローズしてました。日本の新型ステルスのモックアップとかもあったのですが、思いっきり「撮影禁止+取材禁止」になってました。

 形的にはアメリカのラプターっぽかったですが、もうちょっとスタイルがよくなった感じ。

|

« そういえば | トップページ | ハンコック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事