« 精神的引きこもり | トップページ | 企画中止の理由は聴くな »

朝飯前はアイデアタイム

 個人差がありますが、私の場合は、だいたい朝起きた直後ぐらいが、なにかとアイデアが思い浮かぶ時間です。

 同じ体質の人も結構いるようで、充分な睡眠から目覚めた直後は、記憶でしかないものがアイデアとして結びつくゴールデンタイムという説もあります。

 その話をモノカキの知人としていて、彼は朝起きて一仕事して、昼食をとったら必ず昼寝をする。そうするとアイデアタイムが一日2回発生するので、昼寝は重要である。とのこと。

 まったくもって大肯定したいところですが、社会的には昼寝習慣がないので勤め人には向かない話。

 直接耳を塞がない消音装置と、畳部屋かマットのある昼寝ルームを作ったら、商売になるのではないかしらん。

 仮眠室の充実したスーパー銭湯が、オフィス街にありゃ良いのにー。

 

|

« 精神的引きこもり | トップページ | 企画中止の理由は聴くな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事