« コミケ同人誌の99.9%はゴミ | トップページ | コミケ74雑感 »

コミケ一日目

 コミケ初日は、初の手荷物検査と言うことで早めに出かけましたが、サークル参加の手荷物検査は有りませんでした。 脅迫者が逮捕されたので警戒レベルが引き下げられたという説も。その代わり、スタッフから各サークルに、刃物類は出さないようにと言う指示がありました。

 一般参加には手荷物検査が実施されて、ゲートでの検査ではなく、待機中に見に行くという形。 まだ二日は残してますので、無事に終わって欲しいものです。

 15日は猛暑日。企業に行ってきましたが、予想以上の体力消費。水分消費が激しい割りには飲食販売が少ないので、現地調達はほぼ無理でした。飲食関係は悪化してるみたいで、飲食店も混んでるため、利用できる人間は限られています。、結果自衛のため食べ物の持ち込みしかないので、経済効果がマイナスな上に、来場者を危機にさらしているように思えます。 

 会場側の利益主導で、ケータリング排除等が行われているなら、重大事故の時どう責任取るつもりなのでしょうか?潜在危機がこれまた見ないことにされている気がします。

 新コスプレ広場にも行ってみました。  すごくせまい! 行くのも大変。帰るのも大変。

 芝生には立ち入れないので、コスプレさんとカメラもった人が、通路を歩くだけで終わっただけ というのも少なくなかったようで。 今後どうなるか分かりませんが、かなり無理は有るようです。

 サークル参加ですが 西館は空調が効かずにひたすら暑かったです。

 コミケが変わっていくのを、目の当たりにしてるわけですが、桁外れの動員力を、ボランティアと来場者マナーで支えてるので、規律を重んじる民族にしかできないことかもしれません。

 コミケ三日目でも、評論ジャンルで主題歌本委託予定。

17日(日) 西 と13a たまや 

です。

|

« コミケ同人誌の99.9%はゴミ | トップページ | コミケ74雑感 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事