« 放送途中での感想 | トップページ | デトロイトメタルシティ(ネタバレ有) »

秋葉メシ

 秋葉で食べた思い出ネタ。

 閉店した秋葉原デパートに古市庵という、うどん屋がありました。カウンター席のみで気軽に入れるファースト(早い)フード店といったところで、20年以上前に初めて秋葉原に降りたときは、何処に言って良いか分からなかったため、とりあえず最初に入ったメシ屋ということで、印象深く覚えていたのでした。

 讃岐うどんの店でしたが、なぜか関西うどんの店と記憶していて、(だし汁が濃くないからかと)西日本出身者としては、どこか落ち着く味なのでした。

 当時は近所に量販店があったため、わざわざ秋葉原まで出向いたのはSTEPが目的でした。STEPと言えば「五つのNO」で有名な店で

  • 説明しない
  • 展示しない
  • 交換しない
  • 解約しない
  • 無料サービスをしない

 という、乱暴な店でしたが3割程度は安く買えるので、貧乏人には有り難いお店でした。今はもう無くなってしまいましたが「安く買える秋葉原」を体現した、往年の思い出には欠かせないショップです。

 古市庵でうどんとお稲荷で腹ごしらえをして、秋葉原を安いもの求めて徘徊する。それが80年代の秋葉の姿であったように思います。

 んで、検索したら 讃岐うどんの古市庵ってまだ銀座にあったのですね。カウンターじゃないですが、出汁はあの味なら、思い出の秋葉味といったとこでしょうか。

|

« 放送途中での感想 | トップページ | デトロイトメタルシティ(ネタバレ有) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事