« コミケ一日目 | トップページ | 同人誌の売れる売れない。 »

コミケ74雑感

 コミックマーケット74も無事終了しました。

 無差別殺傷の予告や、大手サークル事故等の懸念が多い開催でしたが、最終的には問題もなく終わったみたいです。

 手荷物検査 聞いたところによると、不特定多数が相手なのに、あまりにも統制がとれていたので、立ち会いの警察官も感心したんだとか。 抑止力がうまく発揮できたようですが、次回もうまくいくとは限らないのが怖いところです。

 コスプレ広場 初日に中庭に移ったコスプレ広場を見て、こりゃ駄目だと思っていたのですが、三日目はいつもの場所も開放されたようです。 うーむ

 高年齢化と低年齢化 今までの高年齢マニアの集まり的だったのですが、今やライトなファンが集まるお祭りみたいな感じになってきます。小学生の参加者も数多く見ました。コミケは同人イベントで、純粋なオタクフェスティバルでは無いと思うのですが、どうなんでしょ。

 又聞きですが、またもや最高動員数を後進したとかしないとか。ここまで馬鹿でかい文化的イベントを持ってるのは世界中にここだけだと思います。もうちょっと公的な支援があっても良いような気もします。

|

« コミケ一日目 | トップページ | 同人誌の売れる売れない。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事