« ダークナイト | トップページ | オタクはプロにはなれない? »

コミケで緊急変更

コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ

 エスカレーター全面停止は、コミケの運用上では不要と思いますが、念には念を入れると言うことでしょうか。年長者や、体の不自由な人専用ルートも欲しいとこです。

 手荷物検査ですが、信頼できる筋からの情報だと、これは主にナイフ(凶器)を持ってくるバカ対策だそうです

 サークル参加も手荷物検査有るようなので、来場は早めの方が無難です。

 サークル参加のナイフ、カッターは問題無いそうですが、不必要な大型の物は、揉めかねないので、持って行かないのが一番良いかと。必要なら、可能な限り小さいハサミと小さいカッターにするように心がけましょう。

 コミケ入場時のポイント(サークル参加)

  • バックはすぐに開封できるもの。(口が開き中身がみえるもの)
  • 梱包された物は、いまのとこ開封されないようですが、これもどうなるか分からないので最悪箱開けに備える。
  • 怪しい物は持って行かない。
  • 初めてのことなので、時間に余裕を持って入場する。

 一般参加(一般来場者)に関しては聞きそびれましたが、おおむねこれに準じた感じでしょう。一般参加者は刃物を持つ必要はないので、最初から持って行かないのが肝心です。

 警備強化は時節柄しょうがないので、行く側も協力して終わらせるのがベストだと思います。

|

« ダークナイト | トップページ | オタクはプロにはなれない? »

オタクと事件」カテゴリの記事