« スターシップトゥルーパーズ3(ネタバレ) | トップページ | ニコニコ1/2 »

モンスター来場者

 モンスター○○が今年の流行語になりそうな勢いです。そこで私の知ってるモンスターネタ。

 コミケ会場で「間違って買ったので返品します」といって本を持ってきた女性。なにやら売り子さんが困ってる様子。どうも別のサークルの本らしい。

「それは違うサークルの本なので」

と売り子さんがいうと

「だったら、あなたが届ければいいじゃない、私素人だからどこで売ってるかも分からないんだから」

 サークルさんとは関係ないけど、ちょいと助け船、「奥付にサークル名書いてありますから、カタログで調べることができますよ」と教えてあげたらぶつぶつ言いながら帰って行きました。

 「返本しないように、最初に自分で確かめる」は同人誌イベントのルールという訳じゃないですが、マナーとして衆知させたいものです。

 私の友人とこで、既刊を持ってきて返品したい という人間がいて、それに応じたらその日売ってない本だった。ということもありました。

 

|

« スターシップトゥルーパーズ3(ネタバレ) | トップページ | ニコニコ1/2 »

心と体」カテゴリの記事